紅葉!三島市日大通りの銀杏並木を歩いてみた
紅葉というとどうしても“カエデの葉”ってイメージを抱きがちですが、銀杏(いちょう)の木だって立派な紅葉が見られます。そこで銀杏並木がある静岡県三島市の日大通りまで紅葉の撮影をしに行ってきました。
■紅葉!三島市日大通りの銀杏並木を歩いてみた
辺り一面黄色に色づいた銀杏の葉で道路を囲んでおります。
これぞまさしく銀杏アーチと言っても過言ではございませんね。
※撮影日:2012年11月23日
銀杏並木を歩いてみた感想
我らが訪れた時は、中には色付いてない葉も一部ありましたが、一番見頃な時期だったような気がします。そうすると紅葉が見れるのも11月末、12月下旬までが最大でしょうか。
銀杏並木は、よくある赤・オレンジ・黄色などのグラデーションを楽しむ紅葉ではなく、黄色の一色に染まったシンプルな風景を楽しめました。派手な色にも感動させられますが、こういうシンプルな色合いもまた違った良さで素晴らしい。
動画撮影後はる蔵の予想ではこの通りの長さは600mくらいじゃない?なんて言っていたのですが、日大通りの長さは約600mでした。見事的中!
そしてこの銀杏並木を歩きながら「僕が映画監督ならクライマックスにこの道を使いたい」とすけぞぉが連呼してましたが、はる蔵も同感でございます。
より具体的な妄想になりますが、映画を撮影するなら夕方がいい。オレンジ×黄色で最高の背景となりそうですよね。
来年もし撮影する機会があったら、今度は夕方に行って撮影してこようかなと思います。映画ではないが…この妄想の実現はまるみた.comの記事・動画にて実現させますね(笑)
尚且つ来年は「銀杏(ぎんなん)拾いをして調理してみた」なんてのもありだなっと…次回の妄想を大いに膨らめるはる蔵でございました。
この場所の情報とアクセス
静岡県三島市文教町にある日本大学三島中学・高校・短大・大学が隣接して建ち並んでいる通り沿いになります。それを通称、日大通りと言います。
車で訪れる際、近場に駐車場はないのですが、三島駅北口付近に有料駐車場が複数あるのでそこから歩いて行ってみてくださいね。
記事作成者:はる蔵
スポンサーリンク