三島市「末広山公園」から見える景色!日没から夜景が見れるまで撮影してみた

以前三島市「末広山公園」に行ってみたという記事を書いてから二度目の訪問になりますが、末広山公園から見える景色の撮影に行ってきました。以前は日中の撮影だったため、今回は日没から夜景が見られるまで撮影してきました。
日中は富士山が見えたり、緑いっぱいな自然を堪能できる公園ですが、日没や夜はまた一味違った景色の魅力を感じました。

そう言えば夜景の撮影はワニ夜景(静岡市清水区)以来になります。
あの時は雨の中の撮影でしたが、何度も予定日を変更し今回は晴天を狙って撮影に行ってきたので以前よりはまだキレイに撮れておりますよ。

三島市「末広山公園」から見える景色!日没から夜景が見れるまで撮影してみた
日没から夜景が見られるまでの変化に注目です。動画時間の都合上、カットしておりますがご承知ください。

※撮影場所:末広山公園(三島市眺望地点)
三島市眺望地点
撮影日は2013年5月23日になります。撮影時間は2時間(18時から20時)という退屈な長時間撮影になりました。しかも途中から気温が下がってきてとっても寒かった…。
ご参考までに時間を記載しましたが、時期によって日没の時間は異なりますのでご注意ください。

知らなかっただけで夜景の名スポットだったのか?

日没時の駐車場にはそんなに車が停まっていなかったのですが、だんだん日が沈み暗くなってくると夜景を見に来る車がどんどん集まりました。しかもカップルだけ…。
なんか男一人でさみしくビデオカメラで撮影している自分が恥ずかしくなりましたね…。悔しいのでいつか女性を連れて一緒にここの夜景を見てやるぞ(笑)

と言う感じで平日の撮影だったのですが、こうやって集まるということは自分が知らなかっただけでそこそこ有名な夜景の名スポットだったのかもしれませんね。

日没からの変化

■夕暮
夕暮れ
※18時分頃

■街に光が灯りだす
日没(街に光が灯りだす)
※19時分頃

■真っ暗になるとより街が輝く
夜景(1) width=

夜景(2)
※19時40分頃

この写真ではなかなか魅力は伝わらないですよね…。実際はもっとキレイに見られますよ。
ある程度上手に写真撮影できるようにこれからもっと勉強しなきゃいけませんね。

夜景にも見劣りしない富士山のシルエットが最高に美しかった

もちろん夜景もキレイだったのですが、富士山のシルエットも感動的なくらいキレイだった。
富士山のシルエット(1)

富士山のシルエット(2)

ちなみに日中の富士山は以下のような感じです。
日中の富士山
※同じ末広山公園から撮影した写真です。

同じところから同じ被写体を撮影していてもまた違った魅力ですよね。日中の力強いパワーある富士山も良いのですが、こういったシックな富士山も大好きです。

あとがき

富士山も見られて、夜景も見られるとは何て贅沢なんだろうか。
カップルには特におすすめなデートスポットなんですが、悩んでいる時、落ち着かない時、そんな時に一人で夜景を楽しむのも良いかもしれませんね。
また、ここに掲載した夜景も富士山も…写真で見るより肉眼で見た方が何倍も素敵ですので、是非とも一度直接訪れてみてはいかがでしょうか。

この場所の情報

  • 名称:末広山公園(すえひろやまこうえん)
  • 所在地:静岡県三島市徳倉1195−817付近(三島末広山墓苑)
  • 駐車場:あり
  • 駐車料金:なし(無料)
  • 備考:トイレ・水道なし

記事作成者:はる蔵

スポンサーリンク

コメントを残す

ページの先頭へ戻る