掛川市「海老名の滝」に行ってみた
掛川市の滝巡り。
前回は倉真地区にある松葉の滝に行きましたね。
今回は掛川市の東に位置する東山口地区にある海老名(あびな)の滝に行ってきました。
この場所は掛川市と菊川市の境に位置するところにあります。
また、近くには国道1号パイパスの道の駅掛川があったりもします。
滝に行ってみた感想
この海老名の滝は別名「菊水の滝」とも呼ばれています。
綺麗な名前だな。
この滝はすけぞぉが持っている滝のイメージとはまた違った滝でした。
それにしてもこの滝は面白いですね。
滝が斜め横になるように道ができています。
特に印象的だったのは、水がドバーっと流れるというよりもスゥーと優しく流れているところです。
水が流れている場面の見た目が鮮やかさがなんともいいですね。
滝の場所がわかりにくい
とにかく場所がわかりにくいです。
というのも周辺に案内看板がまったく見当たらないです。
もしかしたらすけぞぉが見逃していただけかもしれませんが…
また、滝に行く前に事前に場所のチェックをしましたが、正確な場所の情報がイマイチわからない。
テキストで説明してくれているホームページがありましたが、テキストでは正直わかりにくい。
「まぁ行けばわかるだろ!」って感じで出発しましたが、やっぱり迷いましたね(笑)
ですが、すけぞぉは滝に行ってわかったことがあります。
確かにこの場所説明しにくい(笑)
「それじゃあ、すけぞぉ説明してみろよ!」と言われてもうまく説明できないと思います。
何度か迷いながらもなんとかたどり着くことができました。
ちなみに…
場所はGoogleストリートビューで見たほうがわかりやすいことを後で発見しました(笑)
貴重な駐車スペース
滝に行くまでに細い林道のような道を通っていきます。
しばらく車で走っていると左側に海老名の滝の看板が見えてきます。
その看板の目の前に1台だけ車が停められるスペースがあります。
よっぽどでない限り車とはすれ違わないとは思いますが、周りにはお茶畑があるため、地元の方が通る可能性はありますね。
でも駐車スペースに停めておけばまず問題ないでしょう。
あっさりと滝に到着してしまった
看板があるところが滝の入り口ですが、「どれくらい歩くんだろう?」なんて考えながらカメラを回していました。
そしたらあっという間に滝がありました。
入り口から歩いて10~15秒程度じゃないでしょうか。
滝って何となく歩くようなイメージがあるし、実際に今まで訪れた滝もそのようなところが多かったからちょっと拍子抜けしましたね。
でも、近くにあるに越したことはないので、ありがたいですわ。
えびなじゃない、呼び方はあびな
海老名とかいてあびなと呼びます。
えびなではありません。
「あびな」というのはここの地名です。
神奈川県の有名な地名に海老名(えびな)というところがあります。
東名で海老名サービスエリアといったら誰もが知っているサービスエリアですよね。
間違えそうな読み方ですが、間違えないように。
あしからず。
この場所の情報
- 名称:海老名の滝(あびなのたき)
- 所在地:静岡県掛川市八坂
- 駐車場:あり
- 駐車料金:無料
記事作成者:すけぞぉ
スポンサーリンク