浜松市「お滝」に行ってみた
今回は滝を見に浜松市天竜区佐久間に行ってきました。
といっても滝だけを目的に来たわけではありません。
佐久間ダム&紅葉狩りを目的に佐久間へ訪れました。
その目的地に行く途中にあるのがこの滝なのです。
滝の名前がおもしろい
今回見た滝の名前が「お滝」といいます。
おもしろくないですか?
例えば飼っている赤ちゃん猫の名前を「子猫」とつけるようなものですよ?(笑)
それか時代劇で出てくる、ありがちな女性の名前みたいな感じ?(笑)
とにかく何で“お滝”という名前なのかはイマイチよくわかりません。
モデルのような滝?
お滝は落差が45mがあります。
これはなかなかの落差ではないでしょうか。
ただ滝の横幅はさほどあるわけではないので、ヒトの体型で例えるのであればスラーっとしていて細身みたいな?(笑)
カリスマモデルみたいな感じかなぁ。
何を言っているんだか自分でもよくわかりません(汗)
滝だけに流してください(笑)
滝は遠くからしか見られない?
お滝は天竜から佐久間方面に向かう国道152号線沿いを北上していくと左手に見えます。
写真や動画で見てわかる通り、滝自体はかなり遠くから見ることになります。
滝のすぐ横には放水施設のようなものがあり、関係者であれば近くにいけそうな感じでしたが、一般人は近づけないんだと思われます。
遠めからしか見られないのは残念ですが、落差があるので滝の大きさは十分に感じられまよ。
天竜川の出発点ってどこ?
152号線をずっと北上していくと横をピッタリくっつくかのように天竜川があります。
天竜川は終着点は遠州灘方面ですが、それでは天竜川の出発点はどこなのでしょうか?
長野県の南端に天龍村という自治体がありますが、そのあたりくらいまで続いているという話をすけぞぉは小学生くらいの時に聞いたことがありました。
ちょっと気になって家に帰ってからインターネットの地図で調べてみました。
地図を辿っていくと天竜川は長野県の諏訪湖まで続いていました。
確証は持てませんが、おそらく天竜川の出発点は諏訪湖だと思います。
かなり長い川ですね。
もっと深く調べていくと、河川の長さは213kmで日本の川の長さのランキングでは第9位だそうです。(2013年11月現在)
そこまでの細かなデータは知らなかったぜ。
さすが1級河川だけはある。
とはいえ、水のキレイさやおいしさはあまり自慢できるものではないことを天竜川付近に住む住民ならよくわかっているはずです。
この場所の情報
- 名称:お滝(おたき)
- 所在地:静岡県浜松市天竜区佐久間町戸口
- 備考1:滝は国道152号から見える
- 備考2:国道沿いに車が停められるだけのスペース有り
記事作成者:すけぞぉ
スポンサーリンク